ラベンダー [アロマ]

こんにちは^^

今日は雲が多いものの良い陽気[晴れ]
こんな良い陽気の日に外に出ない手はないので、この後、お昼しながら外出予定です[るんるん]

さてさて、今日はお庭のラベンダーがいい感じに咲いてきたので写メをUP[グッド(上向き矢印)]

110522_1034~47.jpg
沢山咲いて花枝が下がりすぎたものをカットして活けてみました[かわいい]

やっぱりお家の中にお花があるだけで気分いいですよね^^
鼻を近づけると、かすかにラベンダー特有のいい香りがしてきて気持ちも癒されます[揺れるハート]

そんなラベンダーの語源は、ラテン語で「洗う」という意味のlavareから名づけられたそうで
まさに憂鬱な気持ちや炎症から緊張まで洗い流してくれるこのハーブにピッタリの名前ですよね[ブティック]

効果も鎮痛作用、抗菌作用、抗感染作用、抗炎症作用、
心臓増強作用、血圧降下作用などなど多岐にわたった効果が期待でき、
主に熱を冷まし鎮静するのが得意とされるようです。

毒性もないので気軽に使えるアロマの仲間でもあります。

実際、化粧品やサシェなどのアロマグッズも沢山出回ってますよね。
私もラベンダーは頻繁に使用するアロマの1つ。
高い癒しの力を持ち、不安や憂鬱な気持ちも癒し落ち着けてくれます。

もちろん美しい紫色の花を見ているだけでも気持ちが和みます[ぴかぴか(新しい)]
ラベンダーはしそ科の植物なので、他の精油とブレンドする時もしそ科のものはもちろん
花や柑橘系葉の精油とも相性がいいので、
色々試して自分のお好みのブレンドを見つけるのも楽しそうですね[るんるん]

ということで、アロマを使ったレシピをご紹介[わーい(嬉しい顔)]

《傷の洗浄と消毒》
緊急の場合や、アルコールが駄目な方に。
ボトルをよく振り、その水で傷を洗い流します。

レシピ
ラベンダー 5滴
ミネラルウォーター 500ml
※両方を混ぜボトルをよく振ってご使用ください。

《やけどの応急手当》
やけどをしたらすぐに冷やして精油を原液でつけます。
ひりひりした痛みがおさまり、水泡ができにくくなります。
ただし料理中やアイロンがけなどで受けた、表面が赤くなり
小さな水泡ができる程度の軽度のやけどに限ります。

レシピ
ラベンダー 1滴
※幹部に直接塗布します。
 お子さんの場合はラベンダー10滴を植物油かローズ水5mlで希釈してから塗布しましょう。
また、氷水にラベンダーを2滴落として、幹部を浸して直接性却するのも効果的です。


※今日のレシピも新星出版社のアロマテラピーの教科書から引用させていただきました。

110522_1036~56.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。