ストレスと心の鎮静のためのアロマ [アロマ]

こんばんは^^

今日は1日雨が良くふりましたね[雨]
暑かったり寒かったり・・・体調管理お気をつけください。

ところでGWも明けて楽しかったお休みも終わりましたね。
4月から新学期や新しいお仕事をスタートされた方は
このお休みでリフレッシュされましたでしょうか。

ただ地震があったことで
勤務状況や色々な事が変わってしまった方なども
被災地だけではなく各地いらっしゃると思います。

そこで今日は、そんなストレスを解消するためのアロマをご紹介します。
お家に帰って、心静かな時間を過ごしたいときには

フランキンセンスまたはサンダルウッド 2滴
ネロリ、カモミール、オレンジ(スイート又はビター)のいずれか 3滴

以上の精油レシピをボウルなどに入れた
80度くらいのお湯に入れて香りを拡散させます。

フランキンセンスやサンダルウッドはお香のような香り。
心身のアンバランスを整えたりイライラやうつ状態、心の傷を癒してくれます。

それにあわせているのはお花や柑橘系の精油になりますが、
やはり不安感や自律神経のアンバランスを整えるのに役立ちます。
お好きな香りをチョイスして楽しんでくださいね^^

お部屋に広がる心地よい香りで
1日の心の疲れやイライラが落ち着いて
心地よく過ごす助けになります[揺れるハート]

マッサージに使用したい場合は10mlのキャリアオイルに
混ぜてご使用ください。

芳香浴ももちろんですが、マッサージもとってもオススメ[わーい(嬉しい顔)]
昔から「手当て」と言って
痛いところ、に手を当てるだけで何だか痛みが和らいだり
気持ちが落ち着いたりしたもです。

私は良くアトピーのかゆみで夜眠れなかった時には
母が眠れるまでかゆみのある箇所を優しくなでてくれました。
その頃アロマのことは全く知りませんでしたが、
それだけで少し落ち着いて眠ることが出来ていました^^

芳香浴、マッサージ、その時の状態に合わせた
お好みの方法で是非お試しください[ハートたち(複数ハート)]

※今日のアロマレシピの紹介は
 新星出版社 アロマテラピーの教科書から引用しています。

※アロマ精油を使用する際、塗布する場合などはパッチテストなど行い、
 各自自己責任においてご使用されることをオススメします。
100514_1427~01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。